私が韓国に来る以前のこと。
韓国から友達が遊びに来た。
一緒に買いものに行ったときのどがかわいたねと
喫茶店にはいった。
私はコーヒーを、彼女はトマトジュースを注文した。
でてきたジュースを飲みながら、彼女がひとこと
まずい!って
私は驚いた。
トマトジュースってどこで飲んでもあんまりかわらないと思ってたから。
えっまずいの?
と聞き返したらやっぱりまずいとのこと。
そんで横にあったタバスコをみて、これ入れるの?
って不思議そう。
入れてもいいし入れなくてもいいよ。このみで。
そのときはふーんそう。で終わってたけど。
その後、私が韓国に来てその彼女の言葉が理解できた。
初めて韓国でトマトジュースを飲んだ時、うえ~なにこれなんでこんなに甘いわけ?
というわけで、韓国ではトマトジュースは甘くして飲むという。
どうりで韓国人の彼女が日本のトマトジュースを飲んでまずいというわけだ。
そしてそのときの彼女の言葉を思い出した。
自分だったらトマトジュース美味しく作れる!
どうやって作るの?
トマトとバナナをすりおろして混ぜて作る。すごくおいしい。
すりおろす?ミキサーは使わないの?
ミキサーもあるけど、私はすりおろして作る。
うちの両親がおいしいっていってくれるよ。
という会話。
そのときはトマトにバナナ???
なんか不思議な取り合わせっておもったけど。
韓国にきたらそういう発想できるようになった。
韓国ではトマトは野菜ではなく、くだものなのだ。
だからサラダっていうより、食後のデザートっていう感覚。
それでトマトに砂糖かけて食べたりもする。
げろげろー
それはいまだにできない。
そういえばスイカにも砂糖かけてたな。
でも日本人にもいるよね。
そういう人。
私はスイカには塩!だったけど。
でも韓国のスイカってあまーくって、塩もかけなくてそのままで充分おいしいです。
ところで韓国のトマトジュース最初は、なんだこの味って思ったけど
今はだーいすきになりました。
トマトってビタミンが豊富でとっても体にもいいし、美容にもいいんだよね。
若さを保つとか・・・
テレビで見たけど子供もいる主婦が毎日トマトジュースのんで肌があかちゃんのように
すべすべでプルプルだといってました。
トマトに含まれるリコピンが老化防止をしてくれるようです。
生のトマトではなく、過熱した方がずっと栄養価も高いし、リコピンが最も多くなり、吸収率も上がり
美容効果も上がるそう!
リコピンは油にとけやすく、油と一緒に摂ると吸収しやすくなるそうなので
オリーブオイルなどいれてトマトソースなど作ったらグッドですね。
あと牛乳と組み合わせて摂ると牛乳の脂肪分によってリコピンの吸収が高まるそう。
私もトマト料理さっそくつくろう!!
0 件のコメント:
コメントを投稿