市場って言う言葉、日本では魚とか野菜とかの特定の商品を規則的に
取引するところというという概念で使っていると思うけど
一般的には早朝の魚市場とかをイメージしますね。
でも韓国では、もちろん意味は同じだけど普通の日本で言えば商店街など
食品や日用雑貨の店が集まった所を市場といったりします。
そしてアパート団地などでは週に1回ぐらいの割合で、アパートの敷地内に
たくさんの商人たちがテントをたてて、簡易市場をつくります。
だいたい1日だけですが、たまに2日間とか何日かやったりすることもあります。
うちのアパートも毎週木曜日が市場の日ですが、昨日は夜の市場が来ました。
普通の市場は朝から夕方までで終わるのですが、夜市場というのは昼ぐらいから設置
し始めて、夜の11時か12時くらいまでやるんです。
いつもの昼間の市場は、野菜、魚類、果物などの食品が主で、あと服や金物などです。
それと、トッポッキやスンデーなどの間食などもあります。
それに比べて夜の市場は、店がもっと多くなり、にぎやかです。
食べ物も肉など種類が増えてお酒も出ます。
夜までやるので子供たちも遅くまで遊んでいきます。
子供たちの遊ぶ遊具も来るので・・・バイキングのミニサイズとか。
今回は1日だけで終わりました。
どこか東南アジアの国の人だと思うけど、民族衣装のようなものとネックレス、ピアスなど
売ってました。
最初商品ばかりみて、店の人の顔見てなかったんですが、「安くしときますよ~」
という声に見てみると外人のおじさんでした。
すごい韓国語じょうず! 私なんかよりも。
ピアスなどきれいなものばかりで、ほしいなーと思ったんですが
くさるほどあるのにまた買ってる・・とだれかから思われるのでやめました。
だれかとは○○○です。(笑)
あとカラオケもあって、さすが韓国だれかが歌うとみんなで踊って、大騒ぎ。
中学生の男の子がすごい乗りまくって踊ってました。
あー楽しかったぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿